勘で作ろう!!滋味深い味わいの玄米おかゆパン♪


genmaiokarapan7
またまたやりきった。7号食デトックス。今回は楽にできた。家族への激しい八つ当たり?!も1日だけでした(笑)質の良い睡眠もとれて、お肌がピカピカに生まれ変わったーー!!

あっ、まてまて。炊いた玄米がまだ残っている。もうこの期間が終われば、食べたくない。だってわたしは玄米が苦手だから。

そこで、玄米おかゆパンを作ろう。勘で作ろう〜。

子どもたちが小さい頃本当によく作りました。今でもたまに作ると、美味しいと大喜びします。

ではいってみよ〜。

genmaiokarapan1

【用意するもの】

  • 熱々の玄米おかゆ(水分少ない方がいいです)
  • 小麦粉(国産小麦など粉自体美味しいのがいいです)
  • レーズン(オイルコーティングなしのほうがベター。かぼちゃやさつまいもも美味しいよ)
  • ゴマ(松の実も美味しい)

genmaiokarapan8
①まだ熱い玄米おかゆをフードプロセッサーでガーッとやって、クリーム状にする(ここで緩ければ再度火にかけて、水分を飛ばす)もしフープロ持ってなければ、そのままでもOK。

②塩を入れる(わたしは味見して、しっかり塩分を感じるくらいにします)

genmaiokarapan2
③レーズンを入れてちょっとふやかす(先ほどの塩分とこのレーズンで味がばっちり決まります)

genmaiokarapan3
④小麦粉とゴマを入れてる(だいたいおかゆと同量くらい、様子を見ながら調節)

genmaiokarapan4
⑤形を整える(アイスクリームディッシャーがあると便利、ないならないで手とかスプーンとか使う)

今回はヘンプナッツでおめかし♡

⑥オーブンで焼く(わたしは最初200度で30分やって、様子を見ながら調節する)

genmaiokarapan6
完成〜♪

たくさん作って冷凍して、自然解凍後トースターで焼き直して食べたり、凍ったまま蒸し器で蒸しても美味しい。

是非とも、勘を研ぎ澄まして適当に作ってみよう。それが正解です。他の人が作ったものより、自分の勘を頼りに作ったもののほうが断然美味しいよ。

わたしね、これ作るたびに子ども達が小さい頃を思い出します。うちの子達はみな身体が丈夫で、それぞれ個性はもちろん違えど、育てやすかった。

それが今じゃぁ、本当に憎たらしい事ばかり言うし、散らかしまくるし、喧嘩しまくるしで…。まぁ、人の事をとやかく言えませんがね。

あーあの頃に戻りたーーい!

でもそうなったらなったで、今のように遊びにいけなーーい、と勝手気ままに妄想(笑)

結果、「その時その時が一番最高なんだーっ!!」と答えを得るのですが…。

これを書いてる今、子ども達が学校に行ってていない訳でして、帰ってきたらまたまた鬼の母ちゃんスイッチONですわ…(泣)

それ、逆にしましょーね。子ども達がいる時にこそ、ニコニコお母ちゃんですよ。

神様仏様、そして…Shakaさまーー、解っちゃいるんですよ。そう…いつか…きっと…。

うーーん、とにかく今日のおやつはコレで決まり!!

:Halu


2016-07-01 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事