フェスにも街でもオススメの長靴!!アキレス/モントレLB-076 黒


フジロック

この夏夫婦で、フジロックに初参戦した時のこと。

お天気が安定しないので、ずっとカッパに長靴の格好でいたのですが、Shakaちゃんの長靴はホームセンターに売っているつま先に金属が入った、いわゆる安全靴タイプ。わたしのは、折りたためるタイプ(今はもう売ってない)でお気に入りの長靴だったのですが、10年使っていたので、経年劣化でひび割れをおこしていました。

Shakaちゃんのは重たすぎて、あの広い会場を歩き回っていたら、一日でふくらはぎがひどい筋肉痛で歩けなくなり、わたしのは少しずつ水が染み込んできて、二日目にはアウト。

「帰ったら長靴、買い換えよう。」

と、二人で声を揃えました。←めずらしく気が合った(笑)

雨

そんなこんなで…

ある日、わたしがネットで長靴を探してたら、横からShakaちゃんが、

「Haluは〇〇の長靴がいいんじゃない。(フェス用の長靴では定番の商品。フジロックでも半分以上の人が履いていた)」

「わたしもそれしかないかなー?って思うんよな。」

と、ポチりそうになった瞬間、Shakaちゃんが

「…まぁ、僕はぜーーったい嫌やけどな。(みんな履いてるから)」

と横から平然と言ってきた!!

「はぁーー?どういうこと??自分が嫌なもんパートナーにオススメするって、なんちゅー神経してんの?それおかしくない??」

決してその商品が悪いわけではありません。わたしも、長靴界の最高峰長靴だと思うし、とてもいいものだからこそ、みんな履いています。

だけど、この会話のせいで、微妙にムカついたわたしは、Shakaちゃんのオススメの長靴はぜーーーったい買わないし、なんやコイツーー!!と若干ムっとしながら、長靴探しに執念を燃やしました。

「ええヤツ絶対探しちゃるーーー!!見とけよぉぉぉっーーーー!!」

 

っと前置きが長くなりましたが…

めちゃくちゃ可愛い長靴に出会ったーーー♡

それがこちら。

長靴

アキレス/モントレLB-076 黒

良い点

・全体に余裕がある(長時間履いてると、足がむくむので重要)
・デザインがいい(街で使える・シンプル・後ろのカットが少し長くなっているのがツボ)
・艶消しの質感が長靴っぽくなくていい
・たためる(パッカブル)ので、場所を取らない・便利な収納バック付き
・軽い(重たいとShakaちゃんのように足に負担がかかる)
・素材に屈曲性もあり歩きやすい
・踵のところに突起が着いていて、もう片方の足で踏んで、楽に脱ぐ事ができる
・底の厚みがちょうどいい

長靴

かかと

惜しい点

・長靴の上に絞りがないため、ふくらはぎとの間にどうしても隙間があく為、そこから雨が入る可能性がある(ポンチョタイプのレインウェアだと、厳しいかも)
・長靴の正面上部のポイントが白で浮き立つので、わたし的にはここは黒が良かった
・折りたたみ式(パッカブル)ではあるが、同タイプの他の商品に比べると、コンパクトさに欠ける

いやー失礼ながら、アキレスにこんな可愛い長靴あるなんて知りませんでした。ホームセンターによくあるテッカテカの、これぞ『Tha長靴』しか作ってないと思っていました。

値段も高くはないし、わたしのカッパは色が派手なので、柄なしの黒を選びました。

それに実は長靴が使える場面って、雨の日ばかりじゃないんです。

寒い冬のキャンプにも、分厚いソックスを履いて、ブーツ代わりにできて、防寒になるので結構便利。

それに、フジロックのようなフェスだと、トイレが泥まみれで汚物とごちゃごちゃになっていることが多いです。そういうときに、サンダルやスニーカーだと、足についたり染み込んできそうで、すごく気持ち悪いんですが、長靴だと無敵です。実際に今回も長靴以外を履いてる人の足は、泥だらけでびちゃびちゃで悲惨でした。

アウトドアでは、状況に合わせて履物を考えないと、本当に後悔します。

いやー、Shakaちゃんのカチンとくる一言から、探しまくって見つけた長靴が、まさかシンデレラの長靴になろうとは。とりあえず次のキャンプでは、雨が降って無くても、履こうかな♪

んーーー楽しみぃーーーーー♡

:Halu


2017-10-16 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事