イライラガミガミ言わないお母さんって存在するの?!


Anger

夏休みがいよいよスタート。いやー、スタートしちゃいましたよー。世の中のお母さん、お疲れ様です。

毎年思うんですが、夏休み時期、子ども達の在宅時間も長く、暑さのせいもあるのか、頭が怒りで沸騰する場面が多くないですか??

まぁ夏休みなんて関係なく、わたし毎日何かしら怒ってるよー(泣)

巷には、怒らない為にとか、とにかく自分をコントロールしてイライラしないようにしましょうね♡的な本やメソッドに溢れている。

正直、そんなんできるかー、代わりにやってみろーと、毎度思っちゃいます。他人に何がわかる??言うが易し行うは難しなんだぞーー!!

そんなの言われなくたって、本人が一番よくわかっているのだ。わたしだって、怒りたくない。ニコニコだけしてられたら、双方にとって一番いいに決まってる。

ただ、とにかく忙しい。子ども達がいる時間が増えるだけで、手間が倍以上にかかる。それ以外にも、暑いし汗でベタベタするし、蝉の声と子どもの声で耳から入るノイズったら半端ない。

もーぉ、どいつもこいつもうるさぁーい!!別に、イライラガミガミしたっていいじゃーん。

もぅ、わたしは我慢しない。ってかできない。だって怒ってるんだもん。実家も遠くて、一人でぜーんぶこなさなきゃいけないんだ。

そこで、Shakaちゃんから一言。

「Halu、それと同じ分だけハグしてね。」

ブレーキかけられました(笑)

わかった。そこは大切だ!!とにかくクーラーつけて涼しくなったらやるね。あーでも、気持ちよくて寝ちゃうかもね。

・・・とにかく、わたしだけじゃないハズだ。世の中のお母さんはみな必死だ!!

そして、子どもの達もその事をよく解っていて、ある日の手紙には「わたし達がこんなだから、イライラするのもしょうがないよ。」と書いてあった。

思わずプッと笑った。

そうか、そうか。あの子達もわたしのように、解っちゃいるけど出来ないのね。

だから、こんなに部屋がすぐに散らかるんだね。そして、何度言っても片付けてくれないんだね。そしてわたしは、イライラしてガミガミしちゃうんだね。

うーーん。わたし達も結局、言うが易し行うは難しですな。

そして、異常なまでに気が立つなぁーって日は、決まって満月だ。

Shakaちゃんは、昔からそれに気付いてくれていて、殺気だって理不尽なまでにキーキーしてるわたしに、

「今日は満月やから、仕方ないなぁー。」

と慰めてくれる。わたしもその一言で、

「そっか、満月のせいなのねー。」

と落ち着く。

 

そう、イライラガミガミしちゃいけないなんて、誰が決めたんだ。わたしは我慢できない。

そんなわたしを、家族だからこそ許してくれて、わかってくれて、受け入れてくれてる部分もあるんだ。

でもそこは、あくまで部分だ。全部じゃないから、怒ってばかりじゃダメだ。余裕のある時はちゃんと愛情を伝えよう。

簡単に負のスパイラルだなんてジャッジしないで。家族にだからこそ、こんなわたしをさらけ出すことができる。わたしにとっては、愛のスパイラルでしかないんだ。

今宵満月。

夏休みは始まったばかり。自戒の念も込めて、このブログに書き留める。散々イライラガミガミした挙句の果てに…(笑)

:Halu


2016-07-20 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事