朝からテンションが上がる飲み物レシピ


朝晩冷えるようになりましたね〜。

そんな寒い朝でも待ったなし。わたしは、3時のおやつママ(要は3人お母ちゃんってこと)なので、いつまでも布団にくるまってはいられない。

そこで、朝布団からジャンジャジャーンとすぐに起きることができる、ゴキゲンな飲み物レシピをご紹介。

はちみつ

OHAYOドリンク

[材料]
レモン
はちみつ
生姜
カルダモンホール
クローブホール
バニラ
シナモン

[作り方]
レモンは薄切りにして、ホールのスパイスは軽く炒って潰して、生姜も刻む。
後ははちみつに材料全部漬け込んで、出来上がり。

はちみつレモン

[飲み方]
ぬるま湯割り 水割り 炭酸割り 無調整豆乳割り

簡単でしょー。

これを作ったきっかけは、子どもの友達のママさんからレモンのお裾分けを頂いたことから。「あまり酸っぱくなくて美味しいよ」っと聞いたので、早速作ってみました。

はちみつは我が家は非加熱のタイプを愛用しています。甘さが優しくて後味がとても爽やかで美味しいです。でも、なんでもいいと思います。ちょうど半分以上使ったはちみつがあったので、そのままその瓶を使って、どんどん材料を詰めました。

スパイスはよくチャイを作るので揃っていましたが、これも適当でいいと思います。

バニラとは、わたしはお菓子作りに使う用に、エッセンスを手作りしています。これも簡単で、バニラビーンズの鞘(中身の種は使った後)をウォッカに漬けたもの。もちろん無くてもいい。

でも生姜とシナモンは欠かせないです。

そして飲み方ですが、わたしは豆乳割りが一番大好き。実は豆乳大嫌いなんだけど、これはだーい好き。レモンの酸で、豆乳がヨーグルトみたいにトロっとなります。これゆずでも美味しいのよ〜。豆乳はこれが一番飲みやすい。

豆乳

和歌山は柑橘類の種類がたくさんあって、季節に沢山出回るから、わたしもいろいろ作ります。でも手間暇かけてじっくり作るとか性格的に出来ないので、こんな楽ちんで美味しいレシピが大好き。

朝からうっとりしますよ♡

是非作ってみてね〜。

あとね、ほんと言うと朝起き悪いです。毎朝Shakaちゃんに起こしてもらっている。

でも、休みの日は起きるの早い…(笑)今も一人で起きて、これ書いています。後ろでまだみんな寝てる。

Halu:


2016-11-23 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事