ポーレックス コーヒーミル:我が家のコーヒーるるる♪ルンバっ!


porlex-1

10年ほど前、とあるイベントでコーヒーを振舞っていた方がいらして、shakaちゃんと一緒にいただきました。

その方は、なんと石臼でコーヒー豆を挽いていました。なんだかとてもありがたい気分になったのは言うまでもありません。

さて我が家のおすすめコーヒーサーバーに続き、今回はミルをご紹介します。こちらは我が家へ来て、10年です。

ポーレックスセラミック コーヒーミル | JAPAN PORLEX ジャパンポーレックス

porlex-2

どうでしょ?!ミニマルなデザイン!!めちゃかっこいい。男前な見た目に弱いんです。わたし♡

使い方は、

ここに豆をいれて(30gまではいります)

porlex-4

ハンドルをセットしてひたすら回します。2分くらい。

手応えがなくなれば終了。

ちなみに粗さはここのツマミで調整します。ちょっと難しい。

porlex-3

そんでもって見た目だけじゃない、ナイスポイントも書いちゃう。

  • コンパクトでかさばらないので、収納・持ち運び(我が家はキャンパーなので超重要)に便利。
  • セラミック製刃だから金属臭が移らなくていい
  • 好きな粒度に調節できる
  • 分解して洗うことも可能
  • 大阪の会社が作ってるので同じ関西として親近感がある

そして一番のお気に入りが、 コリコリと手動で豆を挽く感触がなんだか楽しい。

でも、そんな余裕のない時はかなりめんどくさ〜。それにお客さんの人数多い時は、マジで大変。

なので、普段はお店で挽いてもらってます(笑)意味ないじゃーん。とか言わないで。

たまに時間をかけて豆をコリコリするのが贅沢なひとときなのだ。

Youtubeでこんなの発見。おもしろーい!!

:Halu


2016-05-30 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事