『私』と、『私の身の回りの事で精一杯な私』が、できる事。


x160425furusato.jpg

目視出来ないけど、世界のあちこちが揺れている。

そして目前には、腹ペコキッズ達が口を開けてピーピー鳴いている。
洗濯物も大量。掃除機は1日2回はかけないと間に合わない。
手垢で鏡は汚れてるし、トイレ掃除は毎日しないと。

きっと子供のいるお母さんはみんな必死だ!!

ネットには、色んな情報が飛び交っている。
現地にボランティアで入る人、助けを求める人、模索する人、憤慨してる人、悩んでる人、困っている人、物資を集めてる人、盗みを働く人、失言や文句を言う人…

意識がどことなくそんな事に引っ張られるケド、有難い事に私の日常がそうはさせてくれません。

そこで私は、私の中のバランスを見て、ふるさと納税をする事に。
微力だけど、私は自分の事を考えてそうする事にしました。

何故そこで、『自分の事を考えてそうした』のかというと、『どんな事が相手にとって必要か?』という思考回路でスタートをきってしまうと、今の私ではあまりにも無力すぎて、結果『何もできない』と落胆するだけになってしまう。

なんか暗くなったけど、要は、ふるさと納税をする事にしたって事と、とにかく感情をぐっと真ん中に持ってきて、ぐるぐる回る頭のなかを、俯瞰的に眺めてみた!!という話でした。

さとふる

そして、お母ちゃんがその事にばかり注目してたら、可愛いこどもっちの笑顔を見逃してしまーう。『私の大切』は自分自身と、すぐ側にいつもある、手の届く範囲にいるあなた達♡今日もせっせとご飯のストックこしらえて、合間に掃除!!あと衣替え。

…やっぱり精一杯だわwだけどこれが今の私に唯一できる事。

Halu

※写真は難しいお年頃の長女さんがデコったいつかのクッキー。


2016-04-25 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事