フリカエール:過去を振り返ることは時には重要なんだ!と気づかせてくれるアプリ


週末に行った姫路城が素晴らしすぎて、地元のお城に「もっとしっかり!」とハッパをかけたいShaka(@shaka2jp)です。
今回は、僕が最もよく使うアプリの一つ「フリカエール」のご紹介。

フリカエール−SNSの過去の写真や投稿・思い出を振り返るアプリ

フリカエール−SNSの過去の写真や投稿・思い出を振り返るアプリ
無料
posted with アプリーチ

何年か前の「今日」を振り返るアプリ

このアプリ、例えれば100年日記のようなもので、○○年前の「今日」SNSに投稿した内容を表示するアプリなんです。

Furikaeru2

対応しているSNSはTwitte,Facebook,InstagramそしてiPhone内にある写真です。例えば、今日(6月21日)にフリカエールを起動したら、トップ画面に2015年や2014年の6月21日のツイートやFacebookの投稿が表示されて、過去の同じ日にどんなことをしていたのか、どんなことに興味があったのかが分かってとても楽しいです。

ためしに三年前の今日を少し覗いてみたところ、当時はウォーキングにハマっていたらしく「今日○○Km歩いたよ」と言うツイートが沢山出てきました。今、ウォーキングは殆どすることはないので、結局習慣化に失敗したみたい(笑)

なかなか頻繁にツイートしている感じなので、FacebookよりTwitterの使用頻度が高かったのかな?なんてことも分かりました。

振り返りは一画面で完結

僕は、Day Oneというアプリに、今日起こった出来事とか湧き出てきた感情とかを一行日記の感覚でつけていますが、これって蓄積はするけど、ほとんど読み返したりしないんですよね。

読み返したら気づきがあったりして面白いのは分かっているけど、インターフェース的に過去を巡るのが面倒なので2年前とか3年前とか滅多に見ません。それに、Day One単体ではSNSの投稿をインポートできないし。

その点、フリカエールは超簡単に過去の振り返りができます。

方法は……ただ起動するだけ。

トップ画面が表示されたら、もうそこには、今日ツイートした内容はもとより、去年や一昨年のツイート、Facebookの投稿なんかがずらずら〜っと表示されます。ハイそれだけ。すごく簡単。この簡単ってのがとても重要なんです。

Furikaeru1

電車の待ち時間とか、コンビニのレジ待ちのちょっとした隙間時間でサッと確認できて「無印の卓上扇風機買ったのは2年前か〜」とか「このツイート笑える」とか、ほんとくだらないけどホッコリする時間を持てるのって最高に贅沢だと思いません?

Furikaeru4

おまけ機能も使える

おまけと言っていいのかどうか分からないけど、一番下までスクロールすると、「今日は何の日?」の様なコラムが読めます。ちなみに今日のコラムはこれ!↓

Furikaeru3

ね?ホッコリするでしょ(笑)
朝礼や飲み会のネタにもなりそう。

日記が書ければ完璧

欲を言えば、SNSの投稿を引っ張ってくるだけじゃなくって、フリカエールに直接今日の日記を入力できれば完璧なんだけどな。 その点だけが、すご〜く残念です。

TwitterやFacebookを使っている人は、一度トライしてみてね。

「振り返り」なかなか気づきがありますから。

フリカエール−SNSの過去の写真や投稿・思い出を振り返るアプリ

フリカエール−SNSの過去の写真や投稿・思い出を振り返るアプリ
無料
posted with アプリーチ

Day One 2 Diary + Journal + Notes

Day One 2 Diary + Journal + Notes
¥600
posted with アプリーチ

:Shaka


2016-06-21 | Posted in appComments Closed 

関連記事