うっかり乗り過ごしを防止するiPhoneアプリTukuTukuがすごい!


Tukutuku00

Aloha〜

自宅の裏が竹林!環境は最高ですが、今年もついに蚊の季節がやってきて、すこし憂鬱なShaka(@shaka2jp)です。

みなさんは通勤、通学の時は何に夢中になっていますか?

読書?

それともスマホでSNSのチェック?

居眠り?

電車やバスの中が唯一1人になれる場所という人も多いかもしれませんね。

実は僕、ゆっくりと深く自分の時間を持てる移動の時間が大好きなんです。
幸い僕の住んでいる街は都会ではないので電車やバスが超満員ということもなく、窓の外の景色を眺めたり、次に行くキャンプのことをボーっと考えたり、家族の未来を想像したり、はたまたスキマ時間を利用してニュースをチェックしたりと自由気ままに限られた時間を満喫しています。

でも一つのことに夢中になると周りが見えなくなるタイプなのか、降りるはずのバス停を乗り過ごすことは日常茶飯事。
特にNewsPicksというニュースアプリがお気に入りで、ついついニュースを読むのに集中しすぎて乗り過ごしてしまうことが!

このままではダメだなと思って何かいい方法はないのか調べたところ、今日紹介するTukuTukuを見つけました。

ツクツク - 電車、バスでの乗り過ごし防止アプリ!自動アラーム対応!

ツクツク – 電車、バスでの乗り過ごし防止アプリ!自動アラーム対応!
開発元:Yoshihiko Eto
無料
posted with アプリーチ

簡単に言うとこのアプリ、GPSを利用して目的地に近づくとアラームで知らせてくれるという僕のニーズを狙ったようなアプリなんです(笑)

それもしつこいぐらい通知してくれます。設定によっては、2秒間隔で50回!!

これは流石の僕でも気づきます。ってか、3回で気づきます(笑)

その他、指定した日と時間のみ自動でアラームがONになる機能があったり、目的地にどの程度近づいたら通知するかも設定できたり、ウィジェットにも対応しています!もう至れり尽くせり。それと、Apple Watchに対応しているのも嬉しいですね。
目的地を無料で2カ所まで登録できるので、乗り換えがない人は無料版で十分です。
タイミングによっては、広告がちょっと邪魔だったりはしますが、僕の場合は気にはなりませんでした。もちろん、どうしても広告表示が気になる人や、乗り換えがあって二カ所以上アラームを鳴らす必要のある人は、課金すれば広告が消えたり、登録できるポイントが無制限になったりします。

TukuTukuの設定は簡単だよ!

じゃ、いつものように順に説明していきますね。
Th tukutuku1
▲初期画面右上の➕ボタンで目的地を登録します。

Th tukutuku2

▲目的に駅名や地名を入力。

Th tukutuku3

 ▲途中まで入れると目的地になりそうな建物とか施設、駅がずらっとでてきました。
Th tukutuku4
▲リストの中から、目的となるスポットを選択。下の地図にあるスポットピンは、自由に動かせるので、リストに候補がなくっても調整できます。
Th tukutuku5
▲目的地へどのぐらい近づいたらアラームを鳴らすのかを設定します。バスの場合は、500mや1Kmぐらいがいい感じでしたが、その辺はお好みで。電車の場合は、距離が短いと降りる準備が間に合わないということも。この距離については、少し試行錯誤する必要があると思います。
Th tukutuku6
▲自動アラームを設定したい場合は、ここをONにすると、下に何曜日の何時から何時まで自動アラームをONにするか設定するフィールドが現れます。
平日だけONにする設定にしておけば、たまたま休みの日に買い物なんかで目的地付近を通っても アラームはならないということですね。これはかなり便利かも。ただし、今の所ぼくは自動アラームはOFFで使っています。この投稿を機に、一度自動アラームを使ってみることにします。
Th tukutuku7
▲自動アラームを使わない場合は、その都度ここをONにします。
Th tukutuku12
▲その他の設定は、左上の歯車アイコンタップで現れる設定画面でできます。
Th tukutuku10
▲通知の回数や間隔が設定できます。ちなみに、僕は通知間隔5秒、通知回数50回に設定しています。
また、バッテリーを消費するが、常にGPSを使って厳密に位置情報を捕捉するのか、バッテリーを節約するために大きく場所が動いた場合のみ位置を捕捉するのかを選択できます。僕は、バッテリー節約を設定していますが、いまのところ不便はありません。もし、希望の位置でアラームが鳴らない場合は、位置情報追跡の使用をお勧めします。ただ、このアプリはあくまでも補助的に使うべきものであって、完全に頼るのは危険かもしれません。あくまでも自己責任ということでお願いします。
Th tukutuku9
▲目的地に近づくと、こんな感じでガンガン通知がとどきます。
このアプリがあるおかげで、安心して車内で空想に耽ることができます。

 

でわでわ〜

:Shaka


2016-05-11 | Posted in appComments Closed 

関連記事