FBI大山で開催した「 HELLO NEW DAY 2017」へ遊びに行ってきたよ!


幕

 

先週の週末、鳥取県の大山にあるキャンプ場、FBIで行われた『HELLO NEW DAY 2017』に参加してきました。

台風の接近で、二日間とも雨だろうなーと腹をくくっていたのですが、なんと初日はそこだけ雨がふらなかったという(近辺は大雨なのにもかかわらず)、奇跡が起きた!!日頃の行いが功を奏すとは、このことですな(笑)。

さてさて、わたしの地元岡山と近いこともあり、せっかくだからと、同級生に声をかけ、日帰り組も含め、16人+その子どもたちと、大勢でワイワイ過ごしてきました。

楽しすぎて、写真を一枚も撮っていないという、ブロガーとしてあってはならない事態ですが、FBIキャンプ場や、このイベントの様子を知りたい方、その他にも色んな方の参考になればと、二日間の模様をお伝えします。

 

まずは今回の会場になったキャンプ場、FBI大山について。

看板

高速降りて数分の便利な立地にあります。わたし達も、道に迷うことなく無事到着しました。

雄大な大山の美しい姿と、振り返れば弓ヶ浜の海岸線も一望でき、夜空を見上げれば満天の星空。

…だったはず(笑)

わたし達はあいにくのお天気で、全てを満喫することが出来ませんでした。ただこのローケーションは、多くのキャンパーを虜にするはずです。

看板

そしてとにかく、全てがおしゃれ。自然もいっぱいで気持ちのよいキャンプ場でした。トイレも洋式だし、水道もお湯が出るし、シャワーも24時間使えて、ドライヤーまで置いてあるし、設備はとても清潔。

サイトはフリーで、区画で区切ったりせず、自然の地形を活かしてあります。直火もオッケーらしく、焚き火好きにはこのポイントも嬉しい。

キャンプ未経験で、道具がない方、アウトドアが苦手で、外でなんか寝られないという『キャンプ受け入れ困難な方』(笑)でも、グランピングサイトがあります。おしゃれなテントがすでに建っていて、道具も全てレンタルできるので、手軽に今流行のアウトドアが楽しめ、大自然の中で安心して過ごす事が可能です。

また、広いデッキースペースがあるカフェバーもあり、ここでご飯もお酒も楽しむことが出来ます。しかも超絶おしゃれ。

カフェ

ここのキャンプ場を紹介するには、おしゃれという言葉ばかり使いたくなります。だけど、作り込みすぎてない、元々ある自然はそのままに、とても気持ちのよい空間をつくるセンスに、脱帽です。それに最初にも書いたとおり、ロケーションが抜群!!

 

そして、今回のイベント。『HELLO NEW DAY 2017』について。

ステージ

Shaka家は、これまで数えれないほどの、キャンプインのイベントに遊びに行っていますが、今回のようなイベントは初めてでした。

どういうことかというと、とにかくみなさん持ち物や身につけている物、全てがおしゃれ。そんな飼い主に連れてこられたワンちゃんも、わたしなんか負けちゃうくらい、おしゃれ(笑)テントもグッズも厳選されているし、とにかくどこもかしこも、すごかった。キャンプサイトを見ているだけで、大満足。これから始める方にも購入の参考にもなるし、レイアウトなんかも勉強になります。

看板

音楽ばかりじゃなく、色んなワークショップや大道芸、ヨガがあったり、スラックラインで遊べたり、フェス初心者でも気後れすることなく、様々な遊び方が出来ると思います。今回台風で二日目は中止となりましたが、大人から子供まで楽しめるコンテンツとバランスがとても素晴らしかった。

規模もちょうどいい感じで、おしゃれだけどユルさもあって、居心地がとても良かったです。出演者の方もスタッフの方も、お店の方もお客さんも、みんなフレンドリーで大変親切にしていただきました。

キャンプチケットは早々にSOLDOUTだったので、来年行かれる方は早めに押さえとくのをオススメします。

 

最後にわたしの感想。

わたし

数年前、Shakaちゃんの同級生達のキャンプに混ぜてもらってから、ずーーとわたしもやりたいと思っていました。結婚して子供が出来て、しかも地元を離れてしまっているし、同級生でキャンプなんて行く機会なかなか無い。今回それが叶うと決まって、数か月前から本当に楽しみにしていました。

テント

そして、これに行くと決まったタイミングもすごかった。

実はFBIは淡路島にもあり、わたしもいつか行ってみたいと思っていました。ある時友達がインスタで、FBI大山のことをアップしていて、そこで初めて大山にもあることを知りました。

そしたらその二日後Shakaちゃんが、これ行こうよーと誘ってきたのが、まさに今回のイベント。

まだまだ、ご縁は重なり、別のお友だちからは、「そのイベントのオーガナイザーはお友達だよ。」と。

なんだこれーーー!!じゃんじゃか繋がるよーー。

 

わたしが言い出しっぺで、試しに誘ってみたら、すぐに行く!!って返事を返してくれた、ナイスな友達。

その後の細かいことは放置でしたが、そのあたりの調整をちゃんとしてくれてたり、一人でまだ幼い三人の子供を引き連れて来てくれたり、忙しい中美味しいごはんを仕込んできてくれたり、他の同級生に声をかけて沢山連れてきてくれたり、チャイマスターが美味しいチャイを振る舞ってくれたりと…。

地元を離れたわたしにとって、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。

また、ずっと行きたかったFBIにも行くことができ、素敵な年の差ご夫婦との出逢いや、フジロック以来だねの会話、ずっとファンだった人と実際お話できたりと、予想しなかった機会にも恵まれました。

我が家の子供達も、会場にあるトランポリンの人員整理係をやったり、小さい子の手を繋いで遊んでたり、ワークショップに参加したり、知らない子と仲良くなったり、喧嘩したり、沢山の経験をしていた模様。

そしてShakaちゃん。

「Haluの友達を全力でもてなしするわーー。」

と言っていたわりに、知らない間に、いい気分で酔っ払って、一人で首からカメラを吊り下げ、ゴープロ片手に(その上ど派手な服で、長靴にパンツINして、すごい格好してた(笑))そこらじゅう徘徊して、楽しんでいました。

期待していたわたしは、

「んもーーーーShakaちゃん、もてなすって言ってたのに、全然足りない。60点!!」

とビシっと指を指しながら、思わず叫んでしまいましたが、それでもいろいろ考えてくれていたので、ありがとうね。

山陰ではなかなかこんなイベントは無いそうで、本当に貴重だそう。来年もまたあるといいなぁ♪

スタッフのみなさん本当に有難うございました&お疲れ様でした。お陰で最高な気分で楽しく過ごすことが出来ました。会場の撤収作業は嵐の中だっただろうし、あちこちで車もスタッグしていたので、ご苦労もたくさんあったかと思います。

とそんなこんなで、台風接近と共に行ってきた、『HELLO NEW DAY 2017』のイベントレポートでした。

 

ドロドロのびちょびちょで後片付けが大変だったーーー(泣)

 

飾り

:Halu


2017-10-26 | Posted in TabiComments Closed 

関連記事