キリンビール神戸工場見学に行ってきた


4月7日といえば…。

わたし、37歳にになりましたーーー!!

いやー、正直少し前まで自分がこのアラフォーになるなんて夢にも思わなかったです。20代の頃は、この年頃の女性がなんとなく苦手で、どう接して良いかわからなかった。

のにのに、なのにですよ!!確実に歳はとるんですねーーー。

…あたりまえか。

で、めでたく誕生日を迎えた日に、行ってきました。

『一番搾り「和歌山に乾杯」初仕込み式』

工場

しかも、今回は普通の工場見学ではありません。

2016年に発売された全国47都道府県の一番搾り。あちこちで見かけた方も、そして実際飲んだ方も多いかと思います。

確か和歌山のは、『ええ塩梅』と宣伝していて、『え?ビールに梅干し入ってるの??』って人結構いました。もちろん梅干しは入っていませんよ(笑)『良い具合』とか『いい感じ』という意味を、和歌山の名産『梅』の字が入っている言葉で、表現したんだと思います。

その2017年和歌山バージョン『和歌山に乾杯』の仕込み式に、ご縁があり潜入してきました。

貸切バスで、他の参加者のみなさんと、一路神戸まで

で、ここからがもうお楽しみの始まりです。ビアバスなんです。発売間近のノンアルビールから、お茶やら、チューハイ、もちろんビールも配られ、わたしは速攻で「プシューッ」と開けました。途中立ち寄ったサービスエリアで、おつまみを買い、おつまみと共にまたまた「プシューッ」。

すると、前の席から笑い声が。

「んんん???」

わたしのチョイスしたおつまみの、「あたりめ臭」が拡散されたようでした(笑)

さてさて、飲んで話しをしてたらあっという間に到着。

そこで、

一番搾りのこだわりを聞いたり
・『和歌山に乾杯』は地元の方に飲んでもらいたい
・果樹王国和歌山をイメージしてカスケードホップを使用(柑橘系の爽やかな香りの素)
・一番搾りとの違いは、「柑橘系の香り」「ええ塩梅の味と苦み、すっきり感が目立つ」
・説明の方が「うまいわしょ(和歌山弁で美味しいの意)」を勢い余って「うまいわっしょい!!」になっていたのを、わたしは聞き逃さなかった(笑)

和歌山に乾杯の仕込み式をしたり
・帽子と足カバーと手袋着用
・普段一般の人が入れない場所へ入った
・そこは、なんとも言い表し難い、きのこのような…ハムスターの餌のような…まったりとした匂い
・『和歌山に乾杯』の仕込み式で、実際に麦芽を投入

麦芽

工場見学をしたり
・かわいいお姉さんと、ビールの王様『ガンブリヌス王』に案内してもらった
・一番麦汁と二番麦汁を飲んだ
・麦汁って甘くて、カンロ飴の味
・製造ラインを上から見た(この日は動いてなかった(泣))

麦汁

工場

実際に飲んでみたり
・この時点でお腹が激ヘリ
・わたしが誕生日ということで、みなさんに乾杯していただいた♡
・嬉しすぎて有頂天→で、飲む・食べる
・やっぱりわたしは、ハートランドが一番好み
・工場限定「柿の種チーズ味」を初めて食べた

最後にお土産をもらって、無事終了。

あー楽しかったなぁ〜。

個人的に一番感動したのが、みなさんの郷土へ対する愛情でした

作り手のメーカーさんも、和歌山の良い所をすごく研究されているし、集まったみなさんも和歌山を大変誇りに思ってらっしゃる。

そういえば先日、ご主人が関東から仕事で和歌山に赴任されてる奥様とお話した際も、「和歌山の人は温かいし、果物が美味しい。リタイアしたら和歌山に住みたい。」とおしゃっていました。

和歌山が大好きな方々と一日一緒に過ごせただけで、わたしは本当に幸せでした。

あ、そうそう、誕生日に工場見学に行くと、写真を撮ってもらえます。

写真

ビールを作る釜にハートが浮かび上がっているの見えますか??いい記念になりましたー。

ちなみに、この日わたしが仕込んだ(麦芽を入れただけだけど)『和歌山に乾杯』は6月6日に発売とのこと。そしてその日は『梅の日』なんだって。さすが和歌山名産の『梅』をぐいぐい押してきます。

発売したら是非、普通の一番搾りと飲み比べてみて下さい。その際は、グラスについで飲んでね。違いが分かりやすいそうですよ。

いやー、普段は最初の一杯くらいしかビールは飲まないんだけど、この日はエンドレスビアでした。帰りにもう1軒寄ったのですが、そこでもビール。しかも誕生日だからと、お店の方にご馳走していただいた。

今日は沢山の方に、誕生日を祝って頂き本当に最高な一日でした。

像

 

ほろ酔い気分で、家につき何気に体重計に乗ってみると…

な、な、ななんと?!

「過去最大級ーーーーー!!!」

決してこの日のビールでこうなったわけではありませんよ(笑)

最近ご飯が美味しすぎて、めちゃくちゃ食べていたんです。

あーー、一気に酔いも冷め、誕生日の浮かれ気分もどこへやら。

現実に戻りました。

なんで、このタイミングに体重計乗ったんやーーーーー!!!

誕生日が終わる頃は、昼間の元気は無くて、ぶーちゃんになった自分にしょんぼりしていました。

ダイエットしまーーす。

:Halu


2017-04-13 | Posted in TabiComments Closed 

関連記事