Capture Different-新しい視点で毎日を見てみよう。/GoPro HERO5 Black


Gopro

ほろ酔い気分で、子どもたちの写真を眺めてニヤニヤしたりウルウルしたりするのが日課になっているShaka(@shaka2jp)です。

Macに向かってバレないように咽び泣く僕の背中越しに、子供が不思議そうに「パパ、泣いてるん?」って語りかけてきます。

いやいや 泣いてないっちゅーねん!(汗)

毎回そんなやり取りをしたあとに、子どもたちといっしょに撮りためた写真や動画を見るのが至福の時でもあります。

 

やっぱり時代は動画か?

子どもたちと写真や動画を見ているときに気づいたのですが、僕の場合、写真より動画の方がウルウル率が高い。写真ももちろんキュンキュンするんですが、次女が初めて寝返りをした瞬間を収めた動画なんか、何十回も見ているのにキュンキュンどころか毎回ハートが鷲掴みにされます。

動画の破壊力ハンパない!

子どもたちはというと「瀬戸弘司の動画!」とか「ヒカキンTVフンフンフ〜ン♪」とか日頃から連呼しているYouTube世代だけあって、写真より動きのある動画のうほうが断然ウケがいい。まぁ僕の写真の腕が悪いっていうのは置いといて、とにかく時代は動画なのだ!

 

アクションカム買ってみました。

前置きが長くなりましたが、今回念願のアクションカムを手に入れました。

買ったのはこちら!

GoPro HERO5 Black

GoPro - HERO5 Black 4K Ultra HDカメラGoPro – HERO5 Black 4K Ultra HDカメラ

ムービー撮影ならスマホでもいいやん?!と思わなくもないのですが、海水浴やキャンプでiphoneを使うとなると落っことしそうで怖いし、防水性能ももの足りない。

それと一番大きいのは画角の広さ!

あの独特な広画角で撮影してみたい。

あと一点は一眼ムービーやスマホに比べて、少々雑に扱っても大丈夫そうな筐体。

  • 防水性能
  • 広画角
  • 扱いに気を使わない

以上の点を踏まえて、やっぱりアクションカムっしょ!という結論に達しました。

 

なぜにGoProか??

GoPro

あまたあるアクションカムの中から、なぜGoProを選んだのか。

当記事のタイトルに使わせてもらっている言葉。

Capture Different-新しい視点で毎日を見てみよう。

GoProのオフィシャルサイトにあるフレーズなんですが、Appleの「Think Different」と共鳴しませんか?

パクってる?いやいや、共鳴ですよ共鳴。そして提案。

同じ風景でも、GoProを使えば新しい視点が生まれるよってことだと勝手に解釈しています。

別に卒業式や誕生日といった特別な日を捉えなくても、GoProを使えば日常の中に特別な何かが見えてくるかもしれません。これってスゴくないですか?ぼくは、もうワクワクが止まりません。

 

GoProを選んだもう一つの理由…

先日発売されたGoPro初のドローン「Karma」が飛行中に電源喪失のおそれがあるとしてリコール回収となりました。下記リンク先の記事によると、業績にも影響を与えている様子。

GoPro初のドローン「Karma」が全数リコール。操作中に電源喪失のおそれ、販売済み2500台を払い戻しへ – Engadget 日本版

アクションカムの世界を常に牽引してきたGoProにエールを送る気持ちを込めて、GoProを選ぶことにしました。僕がたった1台買ったという行為自体はGoProにとっては微々たる話で、ただの自己満足だとは思いますが、応援したいという気持ちが購入を踏み切らせたということも事実。

とかく「お得」に流されがちなご時世、こういう消費の仕方も大切じゃないかな?とパートナーであるHaluといつも話してたんです。

「お得」よりも「ハート」これがShaka家の家訓。無理なときも多々あるけど、できるだけそういう気持ちを大切に生きていたいと思っています。

 

サクッと編集

先日Haluと行った「東京Short Trip」の様子を、動画に収めてきたので編集してみました。

使用した動画エディターは「Quik」という無料のiPhoneアプリで、こちらもGoPro, Inc.の製品。

Quik 動画エディター - 写真、クリップに音楽を付けて編集できる無料のムービー作成アプリ

Quik 動画エディター – 写真、クリップに音楽を付けて編集できる無料のムービー作成アプリ
開発元:GoPro, Inc.
無料
posted with アプリーチ

使い方はいたって簡単で、あっという間にカッコイイ動画に仕上げてくれます。

iOS版はGoPro以外の動画ファイルにも対応しているので、iPhoneで撮った動画や写真を使ってムービー作成できます。おすすめ!

ちなみに、今回の動画には一部Sony α6000で撮影した動画も数カット含まれていますが、ほぼGoPro HERO5で撮ったデータを使用しました。

これからは、ドンドンCapture Differentして、新しい日常を発見していきたいと思います。

その前に、撮影のスキルアップやな(笑)

:Shaka


2016-12-15 | Posted in Gadgets, TabiComments Closed 

関連記事