ベリーダンス編【flower of YOUR l∞fe vol.1】


ラクダ

わたし達がブログを飛び出して、初開催するイベント【flower of YOUR l∞fe vol.1】まで、一ヶ月を切りました。

とてもうれしいことに、沢山のお問い合わせ&お申込みを頂いております。本当に有難うございます

さてさて、前回はディジュリドゥについて書きました。引き続き第二弾の今回は、メインでもありますスペシャルゲストJINさんの踊る、『ベリーダンス』にスポットをあててみたいと思います。

まずベリーダンスとは…

女性

世界で最も古い踊りとされていますが、実際その歴史ははっきりと分かっていない。中東を中心に踊られていたが、移動しながら踊りや歌を生業にしていた『ジプシー(ロマ)』達が、行った先々で踊りを伝え、またその土地の民族の踊りと融合しながら、広まったとされている。踊りに込められる意味は、『豊穣祈願』『女神信仰』『婚礼』『出産』など、諸説ある。

ベリーダンスと言う名前自体も、実は欧米人がその独特なお腹の動きからつけたとされ、元々中東では『ラクス・シャルキィ(東方の踊り)』、『バラディ(私の国)』と呼ばれている。

長い間、時代背景とともに色んな形で踊り継がれ、今なおこうして人気があるのは、伝統舞踊という枠に収まること無く、新しい流行をどんどん取り入れ、様々なスタイルを次々と生み出し、いつの時代にもあったであろう『抑圧』から解き放ち、自らを愛し・表現し・謳歌する…『女性性』を最も感じることのできる踊りとして、今も色褪せることはないからである。

華美な衣装と、カラダの露出と、セクシーな振り付けからは想像できないほどの、古い歴史とダンサーの誇りが、ベリーダンスには詰まっているようです。

Shakaちゃんのディジュリドゥと、JINさんの踊るベリーダンスは、ルーツが全く違うので、普段同じステージで披露されることは少ないです。なので今回は、ShakaちゃんとJINさんの持つ『男性性』と『女性性』の融合を、間近で感じることのできる、まさしく唯一無二な機会となること間違いありません。

 

今年からスタートしたJINさんのプライベートサロンに突撃訪問

スタジオ

実はわたし、先週東京に用事があり、ついでに(と言うかこっちがメイン(笑))JINさんのプライベートサロンに突撃いたしました。

今年からオープンした出来たてホヤホヤのプライベートサロン。緑に囲まれた自然いっぱいな場所で、綺麗に整えられたお部屋で大きな鏡がドーンとあって、ナイスな雰囲気でした。

そしてこちらのサロンのテーマが素晴らしいので引用させていただきます。

“緩める”ストレスの中で固まった体と頭をほぐす。

心身の不調からの解放。

“生きる”大地を踏みしめ、生命のエネルギーを感じながら踊るベリーダンス。

女性性を高めながら、無理のない、自然な女性美を磨く。

自分を表現し開放する。

食を大切に、楽しく笑い人生を丁寧に大事に生きていく。

だって~♡

すべてのライフステージにある女性たちを応援したいという、JINさんの思いが伝わってきます。なので、ベリーダンスを習っていなくても、他の教室に所属していても、年齢も、何もかも関係なくて、全ての女性が対象となっています。(妊娠や何かの疾患をお持ちの方は、直接相談なさってくださいね)

あとレッスンとセットで、JINさんお手製のランチも楽しむことが出来るみたい。

ご飯

わたしもJINさんと出会ったときから、胃袋を鷲掴みにされた一人です。JINさんの作る料理は真心がこもっていて、本当に美味しいし、さらにJINさんご自身の美の秘訣でもあるみたい。

詳しくはHPブログでチェックしてみてくださいね〜。

…というわけで

わたしは、今回の訪問で、日常から少し距離を置き、温かいおもてなしとゆったりとした空間の中、わたし自身を感じる事ができ、幸せな時間を過ごすことが出来ました。

また、JINさんとワインを片手に沢山お話をしたことで、スーパー忙しい日常をゴキゲンに過ごす糧をたくさん頂いて帰ることが出来ました。

女性

そこで今回のイベント【flower of YOUR l∞fe vol.1】では、わたしが突撃訪問で感じた思いをたっぷりと惜しげなく、会場で出逢うあなたとシェアします。

そしてなにより一番重要なのが、わたしの身近な方にJINさんのベリーダンスをお届けしたい!!

なぜなら…わたしが初めてJINさんの踊りを見た時、心と身体のずーっと奥底から、今までに経験したことが無い熱を強く感じたから。

だ・か・ら♡

ぜひ一緒に熱くなりましょーーーー!!

:Halu


2017-01-24 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事