Shaka*2.jp的2016年を夫婦チャットで振り返ってみよー!!


はにわ

Halu
Shakaちゃん久しぶりのチャットだね。 今回は、『Shaka2.jp的2016年3大にゅーーーす』というテーマでお話しよ〜(*^^*)
Shaka
3大か!えらい少ないなぁ{笑)普通、ブログの世界では今年買ってよかったもの十個みたいなのがメジャーだと思うけど……

Halu
はぁー?!Shakaちゃんの為を思って、3つにしてあげたんやで。10個も思いつかんとか絶対言うやろ?昨日のことも思い出せないのに。

それとShakaちゃんは2016年も、だいぶ買い物してると思うけど、全然レビュー書かないから、今ここでその話無理やと思うわ。一時期、ブログからも消えてたしね。

Shaka
ハイ、スイマセン(おー怖っ(^_^;)) ところで、Haluの中で思い出深いことって何?

Halu
まず一つ目はこうやって、夫婦でブログやり始めたことだね。
Shaka
確かに。 今年初めに本年の決意みたいなのが自分の中であって、一つ目はある程度英語を自分のものにする。二つ目はアウトプット(情報を発信)する。

英語は全然だったけどブログを通して少しはアウトプットできたので自分の中ではブログを始めた事がベスト1かな。夫婦で会話する以上にHaluの思考や嗜好を知ることができて楽しかった。へーそんなこと考えてるんや!とか。

Halu
あっ、わかるわかる。普段のShakaちゃんからは、想像つかないな〜とかね。

わたしは、自分の考えを明白に出来たという点で、ものすごくブログをやってよかったとなと。自分としっかり繋がって、頭の中がよりクリアになった。

元々決断は早い方で迷いとかないのだけど、さらに強く色濃くなっていった感じ。もう頭で考えるより、身体が先に動いちゃってる(笑)

Shaka
そういうとこ、まさしくHaluやね。 こうして振り返ってみると、ほんまに僕らは対局やね。面白いわー。 ブログのプロフィールにも書いてるけど、「登り口は違えど目指す頂上は同じ」っていうの、ぼくの中で再確認できただけでもブログ始めた価値があったね〜
Halu
そういえばさ、今年大喧嘩しなかったと思わない?小さいのは、そりゃもうしょっちゅうやってるんだけどさ、大喧嘩した記憶が無いのよ。

これってブログに、わたしたちは全く違うってはっきりと書いちゃってるから、そこの共通認識がそうさせるなのかな?と。 看板に大きく「わたしたちは全く価値観が合いません!!」と書いちゃってるから、イラっとしても諦めるというか、変に納得しちゃうというか…。

Shaka
そう言われてみれば、大きな喧嘩はしなかったかも。お互いのポジションが見えてきたんかな?

普通に生活しているだけは、どうしても自分を「分かって!」っていう想いが先にたって、自分の感情だけでイッパイになりがち。

でも活字をとおしてHaluの大切にしている事とかスタックしやすい点とかを少しずつ理解できてきたので、お互いの役割とか二人の距離感とか無意識に感じることができる様になった気がするね。

Halu
おー、なんだか随分と素晴らしいレスポンス来たーーー!!
Shaka
なんじゃ!それ?
Halu
なんかすごい物分りいい人みたい。神対応だけど、普段のShakaちゃんとは若干ズレてる(笑) あっでも、大体はあってるよ♡
Shaka
上から言うか!!!(TдT) OK。次行こ!

二つ目は、やっぱり長女(小5)の無人島自給自足生活かな?

Halu
もうコレは本当に素晴らしかった。長女のチャレンジアイランドへの参加だね。

Shakaちゃんのほうがきっとわたしより思い入れ強いよね。申込みからそれに付随する準備等々、父と娘の二人三脚だったね。

Shaka
長女(小5)と、こんなに密度の濃い時間を過ごせたのはスゴくよかった。よく考えるとHaluが長男を出産する時に、長女と二人で留守番していた以来の出来事。
Halu
そうね〜。彼女はちょうど今難しい時期で、他の弟妹や母親のわたしに対して、イライラする場面が多いじゃない??彼女とShakaちゃんは一番相性がいいよね。
Shaka
かな?やっぱり長女の立ち位置の大変さとかあるんかな?僕自身は末っ子なんで、その辺あまり分からんかったけど今回長女と過ごしてそう感じたよ。

家族5人ともなれば普段の生活のあれこれに翻弄されて、お互い一人一人のことを感じ取るのが難しくなってくるやん?そういう意味でも、二人っきりの時間が大切なんかもね。

っで、長女の無人島へのトライはHalu的にはどうやった?行かせてよかった?

Halu
めちゃくちゃ良かったよね。 普段は本当にケンカばかりで。今もコレ書き始めた時、子ども達はケンカ炸裂してたでしょ? だけどそんな普段は煩わしい家族を、違う方向から見ることが出来た点で、彼女の中に今までにはない何かが芽生えたと思うのよ。

もちろんすぐにどうこうないのだけど。 彼女の放った、「家族がいとしい」って名言は、普段の関係性からは全く想像できなかったから、わたしは感動したな。

Shaka
彼女のその言葉で、僕ら家族の「必然性」を確認できたね。
Halu
うん、本当に。普段は憎たらしいわーと思うことが多々あるんだけど、それでもやっぱり彼女はわたしの宝物だなーと、チャレンジアイランドを通して思ったよね。まだまだめちゃくちゃ可愛い。今も晩ご飯食べたのに、お腹が空いたと卵ご飯食べてる(笑)
Shaka
Haluと僕に持っていないモノを彼女は確実に持っているね。僕らの仲を中和してくれる存在でもあるし。もうっ家族ってほんまイイ!!。僕自身に、こんな気づきがくるなんて、昔の自分からは想像できない(笑) じゃ次いく?
Halu
最後3つ目は、夫婦ふたりで旅に出たことだね。 今年は2回行ったよね。どちらも東京だったね。偶然だけど。 Shakaちゃんは必ずホームシックというか、子どもシックになるよね。「子どもに早く会いたいーー。」って必ず言うもんね。
Shaka
え?そんなこと言うかな?記憶にないわ〜
Halu
えーーー??記憶にないの〜?毎回必ず言ってるじゃん。子どもに会いたいって絶対言うから、二人でラブラブに旅してるって思ってるのわたしだけ?!っていつも思う。

まぁわたしはそれでも、超楽しいんだけど。チャイルドシックなあなたと背中から羽の生えたわたし(笑)あっそういえば、そんな物語も書いたなぁ。

Shaka
あれHalu楽しそうに書いてたね!!
Halu
うん。 あとね、毎回素晴らしい出会いに恵まれるよね。都会の人は冷たいとかよく言うけど、絶対違うよね〜。和歌山から遊びに来たて言ったら、それだけで歓迎してくれるじゃない??それがすごく嬉しい。今回もね、6年ぶりに伺ったお店の人も、わたし達のこと覚えててくれたりとか。
Shaka
観光というより、人に会いに行ってる感じ。先々で出会う人、みんな本当に温かい。

あと、知らない土地だと距離感分からんから。例えば今回も銀座から白金まで歩いたり…

Halu
そうそう。街歩きはめちゃくちゃおもしろい。エリアで雰囲気が全く違うよね。今回は4日間で9万歩歩いたね。足すごく痛かったよねー。クタクタだけど、楽しくて楽しくてずんずん歩き続ける。そうすると、素敵な人や場所に必ずぶつかる。

あといつもそうだけど、旅の計画はわたしが全部たてて、現地の道先案内人はShakaちゃん。超便利!!あっ嘘。頼りにしてまーす(笑)


Shaka
計画違うやん。行きたいとこ適当に言うてるだけやろ。それを筋道たてて形にするんは僕やん(笑) ウケるわ〜。 まー確かに今回はHalu超頑張った。それは認める。

Halu
えーー。わたしの綿密な計画を、そんな風に思ってたん? 道筋って何よ?そんなことやってくれてたん、知らんし。道なき道を行ってたら、なんか都合よくいつもたどり着いてるって感じでしょー?!
Shaka
えっえーー。そんな風に思ってたん?はこっちのセリフやし。それと、「道筋」違うし「筋道」やし(^_^;) まあええか。今回は、ホテルとかエアーとか手配してくれたもんね。それだけでも万々歳です。感謝してます。

っで、今回の東京TripのことをHaluがブログに書いてくれたんやけど、かなり反響あって嬉しかったね。

Halu
うん。受け取る人によっては、とてもセンシティブな内容を含むと解っていたから、書いてはみたが、さてどうしようかと。
Shaka
センシティブかな〜? 僕はそうは思わんけどな〜。 家庭によっても、色々な考え方があるからね。一つの考え方にまとめるほうが無理があると思うよ。 何が正解とかも無いしね。 沢山のサポートがあって自分の思うことができる環境がある人もいれば、そうできない人もいるかもしれないしね。
Halu
そう??やっぱり男の人ってそう思うのかな? きっと自分を見失っていた過去が、わたし自身にあったからそう思うんだろうね。もちろん誰にでもそんな時ってあるだろうから、珍しいことじゃないんだけど。

でも、もうそれは遠い過去のこと。今は、わたしはわたしの人生を堂々と突き進んで行くことが最高にエキサイティングなんだ!!と腹の底から理解してる!!だって一度きりだもんねー。毎日ゴキゲンだよ〜♪

Shaka
家庭の中でもそうやっていててよ〜。イライラせんと。
Halu
(無視っ!!) …とにかく今年は本当にあっという間だった。めちゃくちゃ楽しい一年だったことは間違いない。
Shaka
来年はどんな年になるかな〜??
Halu
そんなの、さらに面白い一年になるに決まってるじゃーん。只今絶賛計画中!!
Shaka
…僕、また振り回されるやん(汗)
Halu
まぁ〜Shakaちゃん、 準備運動しといてヨ!!

 

 


2016-12-27 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事