我が家の洗濯機は重労働ですぐに壊れる。そこで、中国メーカーのアクアを買ってみた!!


コインランドリー

 

主婦の皆さんに聞きたい。一日何回洗濯機回してますか??ってすごく所帯じみた質問だけど、毎日のことだから、気になる。

我が家の場合、平日は2回くらいで、週末は3回から5回かな〜?週末はシーツやラグを洗ったり、子どもたち三人分の、体操服や、給食袋や、手提げかばんや、巾着など洗うから、どうしても回数が多くなる。

そして我が家の洗濯機は3,4年で寿命を迎える。それを友達に話すと、

「洗濯物詰めすぎ〜。」

と疑惑をかけられる(笑)ちがうちがう。わたしは、いつも7、8分目くらいしか洗濯物を入れないし、洗濯機の掃除も欠かさずやっているのに、すぐに壊れるよー。なんで??

単に洗濯機が弱っちいんだよ。たぶん…

で、全自動の洗濯機の汚れ落ちにもわたしは一言いいたい。

「汚れ落ちわっるーーー。」

実家はずっと二槽式洗濯機を愛用してて、回転具合もぐるんぐるんだし、洗濯物の洗い上がりも、さっぱりとしている。全自動より遥かに汚れ落ちがいい!!

壊れるたびに、二層式にしようかと考えるけど、Shakaちゃんに

「Halu〜、絶対めんどくさいから、やめとこよ。」

と言われる。それもそのはず。彼もかなりの頻度でやっているから。いつもありがとうね〜。

そこで今回は、こんなに壊れるのなら、一番安いのでいいわ〜となりました。

条件は

・容量7キロ
・乾燥機能とかなしでシンプルなもの
・縦型

で探しました。

そこで悩んだ挙句購入したのが、中国メーカーのアクアです。

洗濯機

みなさん中国メーカーって正直、安かろう悪かろうのイメージないですか??

わたしも、悩みました。だけど、元サンヨーでコインランドリーの洗濯機にも採用されてるらしいし、白物家電で中国は世界最大手だし、今まで買った三台の国産メーカーの洗濯機でさえ使い心地も不満だらけだし、何しろ安いしね〜♪

そこで物は試し!!エイっと購入しました。

ところが、これがめちゃくちゃ大正解でした。

一番のお気に入りは、今まで使っていたものより価格が安いにもかかわらず、ぐるんぐるん回る事。これこれ。わたしが洗濯機に求める一番の役割は、汚れ落ち。今の物は、消音とか、生地を傷めないとか、節水だとか、そんなことばかり。いやいや、洗濯機の最大の役目は、汚れを落とすことでしょー。

Shakaちゃんも、

「いい感じや〜ん。」

とご満足。洗濯機の違いがわかる男です。けして脅して無理やり家事をやらせてるわけじゃないのよ。

…(笑)

ということで、中国産だーかーらー⤵みたいな先入観はもうとっぱらってもいいな〜っと思った出来事でした。

最後にもう一言えば、洗濯機に限らず家電のデザインってすごくダサい。毎年新製品とかいらないから、時代の流れが変わっても、ずーっと美しくいられるミニマルなデザイン。付け加えて機能もシンプルで修理しながらずっと使えるもの。そういうの作って欲しいな。ちなみに洗濯機の耐久年数は7年ですとか書いてある。(まぁそこら辺はいろんな事情があるのも解ります。)

家電はメカじゃなくてインテリアなのに。

わたし的にはドイツのミーレあたりがいいな〜。ジョブスも絶賛してたらしいし。すごく高価だけど…(泣)

:Halu


2016-10-17 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事