三角エコビレッジサイハテ、オフィシャル洗剤「名もなきオーガニック洗剤」がめちゃ良い感じ


Senzai

女の人って、子供を産むとそれまでの価値観がガラリと変わりませんか??私はその最たる例で、それまでとは別人になりました。て、ちょっと言い過ぎたかな??

環境や食の問題も気になるけど、ハッピーターンのハッピーパウダーもやめられない、中途半端なHaluです。←Shakaちゃんのパクリ

まぁ何があっても、丈夫な肉体と精神で突き進んでいけてます!!お母さん、そんなふうに産んでくれてありがとう。

話題が脱線しましたが本題へ。今回は我が家のオススメ洗剤をご紹介。お肌に優しく、環境にも優しいく、洗浄力も問題なし。何度もリピートしています。

それは、三角エコビレッジサイハテのオフィシャル洗剤、「名もなきオーガニック洗剤」です。

http://www.marche.saihate.com/1earth.html 名もなきオーガニック洗剤

(サイハテというのは、九州にあるコミュニティーの事で、取り組みがすごく面白く興味深いです。こちらもチェックしてみてね。)

ネーミングも秀逸で、合成洗剤主流の世の中にあって、隅っこにちょこんと佇んでるような、どことなーくセンチメンタルな雰囲気醸し出してないですか?あくまで私の感想ですが。

だけど、この洗剤めちゃくちゃ優秀!!名前はないけど…(笑)。

どこがって、コレ一つで家のありとあらゆる洗剤(掃除・洗濯・食器洗い・シャンプー&ボディーソープ)全て一本化できる優れもの。

原材料が、松の油と水(熊本の名水使用)だけという、ほんまかいな??と疑ってしまう一品。

うちの洗濯用洗剤はそれまで、石鹸系や、オーガニック洗剤と名前がついたもの、最終ムクロジ(別名ソープナッツやリタとも呼ばれます。見た目、天津甘栗を食べたあとの殻。)という木の実まで試しました。でもどれも、洗浄力がいまひとつで、洗濯物がどんどん臭くなる〜。うちにはあいませんでした。

そこで登場!!【名もなきオーガニック洗剤】がわたしのセンザイジャーニーを一気に解決してくれましたー。

この洗剤との出会いはずいぶん前で、最初にも書いた九州にあるコミュニティー『サイハテ』を知った事から。そしたらたまたま、わたしの好きな洋服屋さんが推奨していたので、実際使ってみよ〜となりました。

洗濯槽のカビも生えにくいし、お風呂掃除にもツルんとして気持ちがいいし、泡ボトルに詰め替えて子供用シャンプーにもしてるし、床の雑巾がけにも霧吹きで吹いて使っています。

そんな感じで、お家のありとあらゆる所に使っていますが、洗浄力文句ないです。流行りのお花の匂いはしないし、私も必要としていませんが、環境にも子供達の柔らかい皮膚にも悪影響がないって、安心です。

わたしは、一番大きい18リットルを購入しています。5人家族の我が家で一年ぐらい持ちます。保管は、あまりお見せしたくないのですがこんな感じ。

Senzai2

洗濯機の設置場所がベランダなもんで、塀の上に雨ざらし状態。ゴミ袋で防水対策をしてます。

コックをひねって他の容器に詰め替えたり、洗濯物で直接受けて使っています。

そしてかなり薄めて使えるので、高いように思いますが実は経済的です。
それに自分が支払ったお金の行き先がサイハテであることは嬉しいし、お金の代わりにやってきた名もなき洗剤は孫の代までずーっと使っていきたい。

〇〇用と、コマーシャルの言うがまま、お家の中が種類盛りだくさんの洗剤に溢れてませんか??

よーくよく考えたら、そんなにいらないんだよね〜。ということで、我が家のミニマルライフを支えてくれてる、洗剤の紹介でした◎

:Halu


2016-06-20 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事