エアロプレス:我が家のコーヒーるるる♪ルンバっ!


ぐっもーにん♡朝は太陽の光を浴びて深呼吸。小鳥のさえずり聞きながら、美味しいコーヒーを淹れましょう。

…なーんて朝がなかなか来ない我が家。平日はまったく起きれなくて、毎朝Shakaちゃんに起こしてもらい、ヨレヨレ布団から這い出て、ヤギ弁を作り出すのが日課。

だーけーど。

休みの朝はシャキーンと起きる事ができるんだ!!

そんな我が家の休日のスタートを、勢いよく押し出してくれるコーヒーアイテムご紹介!!

2005年に、フリスビーで有名なアウトドアスポーツメーカーAEROBIE社が開発したコーヒー抽出器具。エアロプレスです。

aeropress2

何かの実験道具みたいでしょ。

買ったのはもうずいぶん前。2013年の春、アマゾンから届いた。

「はっ?!何これ、こんなもんほんまにいらん。また余計なもんポチったなっ。(値段を見て)高っー!!まじでいらん。Shakaちゃん、なんでこんなもん買うたんや」

けちょんけちょんに言ったわたし。ごめんなさい。だってどっからどう見ても「しょーもない」の一言しか出ませんでした。

でもね、誰でも美味しくコーヒーを淹れることができる優れものなんですよ(笑)今では有名なコーヒーショップでも、使ってるところがあります。

それでは、我が家の使い方を紹介します。
最初に言っておきますが、説明書通りの使い方ではありません。何年か使ってみて、今んとこのベストがこちらです。

では、いってみよ〜。

aeropress10

フィルター以外をセットした本体をひっくりかえす

aeropress3

粉を淹れて

aeropress6 aeropress5

少し冷ましたお湯を注ぐ

aeropress7

10回くらいくーるくる

aeropress8

っでフィルターセットしたら、再びひっくり返してコップにSET。

ゆーくり押し出したら、あっという間に完成!!

なんかだか注射器そのもの。エアロプレスが他のコーヒー器具と違う点は、その注射器のようなスタイルで、圧力をかけることが出来ること。ここに味わいの違いが生まれるそうだ。

レシピも様々で、自分の好みを探すのも楽しい。それにエアロプレスの世界大会まであるから、探究心をくすぐるアイテムに間違いないのだ。

後片付けも超楽チンで、もちろんキャンプのお供にぴったり。早い・美味い・簡単の三拍子が揃った、エアロプレス。

実力を理解するのに、時間はかからなかったです。味は、レシピによって違うだろうけど、あっさりして、それでいてしっかりとコーヒーな事。『なんじゃそりゃ??』な感想ですが、まぁ飲んでみるのが一番ですね。

それにしても、Shakaちゃん。君…たまにはいい買い物するじゃないかーー(笑)

関連記事

 ポーレックス コーヒーミル:我が家のコーヒーるるる♪ルンバっ! | shaka×2.jp

Bodum BISTRO NOUVEAU:我が家のコーヒーるるる♪ルンバっ! | shaka×2.jp

:Halu 


2016-06-11 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事