家事とダイエットの関係


Magic word

特大のウイスキーを買ったがために連日二日酔い気味のShaka(@shaka2jp)です。

Aloha〜

このブログを読んでくれている男性のみなさんにお聞きしたい!それも大きな声で!!
「家事やってますか??」すすんでやってる?それとも嫌々やってます?え?全くやってない?

そういう僕は、ちょっとはやっている。いや、そこそこやっているかな?こんなこと書くとパートナーのHaluに「え?マジ?やってるん?」って突っ込まれそうだけど、そこはちょっと横に置いておいて、家事を全くしたことがなかった僕が、なぜ家事をするようになったのか、ちょっとしたヒントも交えて書いてみたいと思います。

何もしない、何も知らない幼少期

ウチの両親は商売をやっていて、物心ついた時から自宅に二人の姿はなく、代わりに「ばあばん」と呼ばれる高齢のお手伝いさんがいました。

ばあばんは、僕たち家族と一緒に住みながら、そんなに広くはない家を毎日掃除し、家族の食事を作り、掃除や洗濯をし、僕の遊び相手をしてくれていました。

家事一切は、ばあばんがやっているため、ぼくは家事について何も考えることもなく、綺麗にたたまれた服をタンスから出し、食べ終わった食器をテーブルに残したままTVの前に行ったりが当たり前でした。

子どものような大人

大人になって一人暮らしを始めたときも、食事は外食か金がないときは自宅に帰って食べさせてもらったり、家事と言えば乾燥機から服を取り出すか、気がついたときに掃除機をかけるぐらいで気楽な一人暮らしを満喫していました。

今から考えると、本当に大人になりきれてない子供のまんまのダメダメな男。でも当時は、その認識は全くなかったし、それで困ることもありませんでした。

暗黒の時代

そんな僕も、縁あってHaluと出会い、可愛い女の子を授かりました。
パパ1年生の僕は、子供時代の癖からか家事は男である僕がするものではないと思っていましたし、実際全く手伝ってはいませんでした。

子供の頃、オヤジが掃除や洗濯をしている姿を一度も見たことがなかった僕にとっては、男が家事をしないということに何の疑問も持っていませんでしたし、昭和男丸出しの時代遅れな「男のプライド」も満載でした。

そうこうしている内に2人目、3人目の子供が生まれ、家族が5人になりました。
小さな子供を三人抱えた妻を見ていると、さすがの僕も「これはちょっとマズいな」と思うようになり、「昭和男のプライド」を押し殺しながら、子ども3人計6年にもおよぶ保育園への送迎に始まり、不器用なりに皿洗いや掃除、洗濯をする生活。

「昭和男のプライド」なるものに翻弄されながら無理をしての家事や育児をこなす毎日。日に日にストレスが溜まっていく。Haluもイッパイイッパイになっているのが分かっているため、家事の手を止めるワケにもいかなし、その上、連日浴びせかけられる子供たち三人からの「ナゼ?ナゼ?」「聞いて!聞いて!」「見て!見て!」の言葉。

そんなある日、ショッキングなことが起こりました。子どもが僕に纏わり付いてきた瞬間、無意識に涙が流れ落ちました。完全な育児ノイローゼ状態になってしまったのです。

超無気力状態が続いたもののHaluの助けもあって、なんとか最悪な精神状態から脱出はできましたが、このままでは夫婦共々潰れてしまうかも?という危機感が襲ってきました。

魔法の言葉 それは

Magic word2

そんな重い日々を過ごしている時、突然ある言葉がフッと降りてきました。

 

「たかが家事」

 

うん?そうか!家事なんてたかが家事。なんてことない。「たかが家事」に、楽しいハズの家庭を台無しにされるワケにはいかない!
どうせしなくっちゃいけない家事なら、楽しくする方法はないか?そんな風に思えるようになりました。

まず一番最初にしたことは、家事をやる必要があると感じたら、不満や言い訳が顔を出す前に動く!

例えば、洗濯物を取り込むタイミングだと気づいたら、「Haluが先に動いたら?」と不満に思う前に動く。
以前は、「昭和男のプライド」が邪魔をして、「先には動かんよ。」とか訳の分からない駆け引きが自分の中にあったりして、それでイライラした部分が沢山あったけど、そんなくだらない感情が現れる前に動く!!

最初の頃は自分を騙しながらやってた部分が多かったけど、いつの間にやら「昭和男のプライド」は滅多に顔を出さないようになりました。

その当時の指南書はこれ↓

自分の小さな「箱」から脱出する方法 (著) アービンジャー インスティチュート (アマゾンリンク)

この本には随分助けられました。夫婦関係をはじめ人間関係で悩んでいる方には、本当にお薦めの本です。

「家事」では無く「エクササイズ」と捉える

もう一つ、「昭和男」の気持ちを軽くする方法を伝授。

最近、筋トレやダイエットがマイブームなんですが、家事のカロリーを調べてみたところ、かなりのカロリー消費量なんです。

 

家事の種類 30分あたりの消費カロリー
掃除機をかける 86kcal
風呂掃除 91kcal
皿洗い 47kcal
床の拭き掃除 91kcal

関連リンク
家事はどのくらいのカロリー消費? 意識的に行って家事を運動に! | 糖尿病の治療と予防ナビ.com

 

すごいでしょ!!上の表は、それぞれ30分行った時の消費カロリーなんですが、風呂掃除とか中々のエクササイズ。前屈みになって筋肉に刺激もあるし、これは率先してするしかないでしょ。

家事をエクササイズと捉えると、「面倒くさいしイヤだな〜」から「お!上腕二頭筋に効くーーー!」に変化します。

やってる事は同じなのに、気の持ち方でプラスに働くってラッキーだと思いません?僕は思います。

「やってる事は同じなのに、気の持ち方でプラスに働く!」大事なことなので2回言いました(笑)

どうでしたか?ぜひ、みなさんも家事をエクササイズと捉えて、楽しみながらトライしてくださいね。

部屋もカラダも綺麗になって良いことずくめ!

そう!「たかが家事」なんですから。

:Shaka


2016-06-09 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事