散々揉めに揉めた結果、現在のShaka家の家事の役割分担はこーなっている!!


Th man couple people woman

Halu
shakaちゃん、わが家の家事分担について、おおっぴらにしていこうと思うんだけど。。。
その前に経緯を二人で掘り下げてみようか。壮絶なる戦いの日々を。。。
Shaka
そうだね。色々あったね〜
Halu
だけどね、今はほんとにありがたく思ってるんだよ。
疲れてると思うんだけど、すごくサポートしてくれてる。

ここ最初に言っとくね。

Shaka
大きな声で言って!(笑)
Halu
いや、ほんまにそう思ってるんだけど、日頃マジ余裕ないからね。
だからまぁその。。。なんだ。
よくブチ切れちゃうんだけど。ごめんね。
そこをここの場であまり突っ込まれたくないという、自己防衛で最初に感謝の意を表してみた(笑)
Shaka
え?曝け出すん違ったん?
いやいや、Haluも十分頑張ってると思うよ。感謝してます!
この感謝の境地に到達するのには、時間がかかったって話。
お互いに未経験やしね〜。あの壮絶なバトルは必要やったんやと思う。
Halu
だね。元々shakaちゃんは、亭主関白タイプだと自分でも言ってたもんね。
それでもきっと、わたしを思って、結婚当初、「家事で手伝ってほしいことがあったら、なんでも言ってよ。」て言ってくれたじゃない??

それから子供が増えて余裕も無くなり、母は強しでわたしも徐々に頭角を現し始め、どんどんあれもこれも、それもブチ切れながら何でも言うようになっちゃった。
そしたらshakaちゃんパッカーンてなっちゃたね。完全にキャパオーバー。そこで衝撃の一言。「自分を殺しながら、haluと一緒に居てる」

Shaka
まーね。バリバリの昭和の男だし、僕の親父がキッチンで洗い物してる姿や料理をしている姿なんか見ることなく育っているからね〜。キャラ的にも亭主関白の部分はめっちゃあると思う。だからHaluの求める事に自分を合わせる作業は、かなり時間がかかった。家族が笑って暮らせるために、自分はどうしたらいいのかな?って。
Halu
えー、そんなふうに考えてる感じには見えなかったけど。
shakaちゃんもワリと攻撃的だったような。。。そこらの壁グーパンチしてたじゃーん(笑)
Shaka
そりゃ〜自分を殺してるからね(笑)
Halu
そんな日々を送る中、子ども達の手もかからなくなって余裕が生まれ、わたしもまだまだだけど、「こうして欲しい」の伝え方に気をつけようと、意識できる様になってきた。
Shaka
そのおかげで、僕も家事がだいぶできるようになったしね。
Halu
その結果、お互いに合点のいくバランスが、前より上手く取れるようになったって気がするな〜。
ねぇねぇ、shakaちゃん。
最初のテーマ、我が家の家事の役割分担なんて、もうどーでもいい気がしてきたよ。
Shaka
そうだね。結果こうなりました!よりも、それまで紆余曲折ありながらも、二人で積み重ねた日々ががとても大切なんだと気づく良いきっかけになったね。今回のテーマは。
Halu
じゃあこの辺でお開きとしますか??最後に一つ聞きたいんだけど。
Shaka
なに??
Halu
もう自分殺してないよね??
Shaka
たぶん(^_^;

2016-06-06 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事