布ナプキンにして12年。ムーンタイムをゴキゲンに過ごそう!!その2


Th moon2

前回の布ナプキンの記事、様々な所から反応をいただきました。嬉しい!!ありがとうございます。

では、告知していたとうり、布ナプキン歴12年のわたしが使ってみて思ったことを書いていきたいと思います。

いってみよ〜♪

かゆみ、蒸れ、かぶれが一切なし。使い心地がとても良い

お股がノーストレス!紙ナプキンのあの「つけてます!!」という感覚がないです。肌の当たりが優しくて、ほんわか温かい。わたしは3人とも紙おむつで育てたのだけど、きっと赤ちゃんも布オムツのほうがよかったに違いない。できなかったけど…。

生理期間が短くなった

理由はわからないけど、多くの布ナプキンユーザーが口にします。わたしは3日で終わる。なんでだろう??まぁともかく期間が短くなったのは、嬉しい。

月経血コントロールができるようになった

布ナプキンは、洗って繰り返し使うんだけど、経血は取れにくい。同時期くらいにある女性から、「昔の人はトイレで用を足すように経血もまとめて出せたんだよ。わたしもそうしてる。」という話を聞いていました。
始めはやり方がよくわからなかったけど、布ナプキンを汚したくない、洗濯が面倒だという一心で(笑)いつの間にかほぼマスターしました。今では朝から晩までナプキンを交換する必要もありません。

ある時キャンプ中に生理になり、何も用意してなかったわたしは、これをマスターしていたおかげで、ティシュを軽く当てるだけで、あとは、トイレでまとめて出して、やり過ごしました。下着も全く汚れなかった。この時、「わたしってすごい!!」っとなんだか訳のわからない自信に繋がり、shakaちゃんに、「ねーねー、わたしとうとうこんな事になっちゃったんだけどー。すごくない?」と何度も自慢しました(笑)

Th moon2 2

▲ちなみに本も出ています。わたしが読んだのはこちら

洗い方

水をはった洗面器につけておいて、あとは手洗いをしてある程度汚れをおとしたら、他の洗濯物と一緒に洗います。わたしは汚いものという感覚がないので、抵抗はありません。もちろんShakaちゃんからも何も言われない。

っとこんな感じ。中には生理痛もなくなる人もいるんだとか。

わたしは、時と場合により市販の紙ナプキンと併用しながら使っています(主に外出時)。だから、いつも布ナプキンを使ってるわけではないし、完璧に月経血コントロールができてるわけでもない。

そして、布ナプキン使ってるからって、イライラがないとも言い切れない(笑)Shakaちゃんは、昔からそして今でも、そういう女性特有のホルモンバランスをとても敏感にキャッチしてくれて、なるべく刺激しないように接してくれる。

男性の方もそんな時は、そういうもんだとあきらめて優しくして頂けたら、わたし達は喜びますので、どうぞよろしくお願いします。

そんなわけで、わたしのムーンタイムは昔に比べると、ゴキゲン指数がグッと上がりました󾫴。

最後にわたしが使っているタイプと同じような布ナプキンのリンクを貼っておきます。
わたしは、無漂白のネル生地で手作りしています。大中小サイズ×2枚所持。三つ折りにして下着に当てます。ホルダーも使った事がありませんが、ズレたりしません。自転車も乗ります。汚れたら、折り返して綺麗な面を当てるようにします。

これを読んで使ってみたいと思ったあなた!!経血の量が減る4日目以降や、在宅時や就寝時に、家にあるタオルハンカチなどの代替品でとりあえず試してみるのもアリ。

質問もあれば受け付けますので、まずは始めてみよう。

あーー!!トイレ行くとき、便器に布ナプキンを落とさないようにだけ、注意してね。

 

【楽天市場】布ナプキン 白うさぎの通販

 

:Halu


2016-06-05 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事