布ナプキンにして12年。ムーンタイムをゴキゲンに過ごそう!!


moon time

いやー、いい事なんて何1つもない。身体はダルいし、お腹は痛いし、なんだかイライラする。世の中の女性を悩ませる、月に一度のアレ。生理。

でもね…Shakaちゃんからずいぶん前に聞いたんだけど、昔ネイティブアメリカンの人たちは、生理という浄化の時を『ムーンタイム』と呼んでいたそう。月経中の女性は、特別なエネルギーが強く、ひと月のうちで一番感受性が高まる、非常にスピリチュアルな期間とされていたそうだ。

Shakaちゃん、あなたはなぜこんな事を知っているんだ??
まぁ、いいかっ。この話を聞いた時、生理に対する考え方が今までと変わったのは確か。

ならば不快指数を思いっきり下げて、もっと身軽になって、ゴキゲンに過ごせるように、わたしからの提案です。

あっそれと、我が家には二人女の子がいる。近い将来やってくるだろうその時のために、彼女達の事も思いながら書いてみよう。

わたしは、布ナプキン愛用歴12年です。布ナプキンとはその名の通り、布でできた生理用ナプキンの事。使ってる人も知ってる人も、今では多いと思います。

わたしが使い出したきっかけは、あるイベントで布ナプを自分で作るワークショップに参加した事からだ。

無漂白のネル生地を使って、縁を縫っていく。わたしは、裁縫が超苦手。指にブスブス針を刺しながら、糸に自分が絡まりながら、結局完成せずに家に持ち帰った(苦笑)他の人はみんな出来上がっていたけど…。

それまで存在自体は知っていたけど、市販の紙ナプキンでなんの疑問もなかったし、だいたい面倒くさそう。

まぁそれでもせっかく手に入れたのだし、母親に手ほどきを受けながら、なんとか完成。さっそく使ってみた。そしたらものすごく快適だった。それまで使わなかった事が勿体無いくらいだ。

わたしは、娘たちにその時がきたら、「絶対こっちの方がいいから使いなよ。」とは言わないけど、選択肢の一つとして伝えたい。

小学校の時女子だけ集められて、保健の先生が話しをしてくれる、あの時。存在だけでも紹介してくれたら、世の中の女性の鬱々とした生理の悩みは、もしかしたらもっと軽減されるんじゃないかと思う。

次回は具体的にどうよいのか?わたしが実際使ってみて感じた事を書いてみたいと思います。

このブログを読んだ男性の方、自分には全く関係ない話だと思った??

おーーい。ちょっと待ったー!!

大切なパートナーがもし、本来素晴らしいはずのムーンタイムを、しんどそうに過ごしていたら、「こんなのもあるよー」とあなたからもおすすめできるように、わたし出来る限り詳しく書くので、是非読んでみてねー♪

:Halu


2016-06-02 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事