ぬか漬け生活はじめました


nukazuke-1

絶対やらないと思ってたんです。つい最近まで…。

先日から、とうとうやり始めました。「ぬか漬けのある暮らし♡」

周りのお友達も結構Myぬか床を持っていて、話を聞いては、「いや〜、毎日かき混ぜるの面倒だし、やらないなぁ〜」っと何年も思っていました。

だけど、わたしぬか漬け大好きなんです。っでたまたま、産直で売っていたぬか床を、エイっと買いました。ぬか床を一から作るのはちょっと葛藤があったもんで、これならやってみよーと思ったんですね。

そしたら、なんだかめちゃくちゃ楽しい。毎日かき混ぜるのも、そしてぬか床の匂いも大好き。子ども達もいい匂い〜と寄ってきます。

何回か漬けると水が上がってくるので、近所のお米やさんに分けてもらった生ぬかを塩と共に足したり、旨味の元の昆布や鰹節、腐らないように唐辛子もたまに入れたりしています。

そして何よりご飯のお供に最高です。これからの季節は特に汗もかくし、塩気のもを身体も欲します。

ちなみに、ネットで検索してみると、アボカドやお肉や魚を漬けても美味しいらしい。う〜ん、食いしん坊魂に火がつくな〜。

うちの母親はこういう事にとてもマメで、梅干し、ゆかり、奈良漬、紫蘇の実のしょうゆ漬けなど手作りしたものを、ちょくちょく送ってくれます。

nukazuke-2

そこに、やっとわたしの手作りも加わりました。

毎日のご飯の時間が楽しみになるぬか漬け。これはいい!!もっと早く手を出せばよかったー。

ただ、あまぐり君で炊くご飯の消費ペースが早くなったのは、言うまでもありません(笑)

サイト内リンク:サンエフ健康陶器あまぐり君:土鍋で毎日炊飯。ご飯を炊くのに炊飯器は要らない。 | shaka×2.jp

:Halu


2016-05-25 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事