サンエフ健康陶器あまぐり君:土鍋で毎日炊飯。ご飯を炊くのに炊飯器は要らない。


03

今回はご飯が超絶美味しく炊ける、お鍋をご紹介。あーなんだかTVショッピングみたいになっちゃそう(笑)

わたしは結婚してから、一度も炊飯器を使った事がないのです。そんなところから、今日のお話はスタート。

結婚当初、家電を買いに出かけたのですが、炊飯器って結構なお値段。それとなんだか見た目があまり好みでない。

そして当時、キャンプスキルをすでに身につけていたわたしは、『うーん、炊飯器いらん。こりゃ鍋だな!!』と解を得た。

それ以来ずーっと鍋でご飯を炊いています。

それがこちら。あまぐり君 五合炊き

amaguri

サンエフ健康陶器

名前が可愛いでしょ。蓋は、割ってしまったのですが…以前書いた十得鍋の一番小さい蓋がピタッと収まって、この仕様で使い続けてます。

他の鍋も試しましたが、これが一番美味しく炊けます。土鍋の割に、軽くてコンパクト。そして何より炊飯器より早く炊ける。

あとお米が鍋の内側にひっついたりせずに、綺麗にとれます。 昔母に良く言われました。「お茶碗に米粒を残したら、目が見えなくなるよ」と。その心配も、あまぐり君ならありません。

ただし、炊飯中吹きこぼれます。わたしは調理が終われば、毎回ガス台やその周りを拭くので、特に困ってはいません。

そして、サンエフ健康陶器さんの食器類は、マクロビオティックなどの食事をされてる方や、飲食店にもとても人気があります。

実際自然派な周りのお友達も、何人かこの鍋を使っています。その理由は、鉛やカドミウムなどの化学物質を一切使用せず、遠赤外線効果で食材が美味しく仕上がるから。わたしも、ご近所のマクロビオティック講師の方から、教えて頂きました。

予約タイマーをかけることはできないけど、わたし的にはノープロブレム。

すみずみまで綺麗に洗えて、見た目も可愛くて愛嬌たっぷり♡

他の料理にももちろん使える。わたしゃ、なんの文句も無いのだよ。

お前が大好きだーーー!!蓋…いつか買うからねーー。

 

:Halu


2016-05-18 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事