食器棚に詰まっているのはガラクタか?!それとも…「食器棚は要らない」我が家の事情


cupboard1.jpg

家は賃貸でとても狭いんです。 だけど家族五人仲良く肩寄せ合って生きています。なので普通の家には標準装備でも、うちには無いものがけっこうある。

我が家に遊びにきたお友達は、みんなどうやって生活してるのか、どこに物がしまってあるのか、不思議に思うみたい。 そこで今日は「食器棚いらない」とキッパリ言い切る、我が家の事情を見ていこうと思います。

みなさんのお家の食器棚を、(今はキャビネットと言うのか?!)よく覗いてみてください。

  • 捨てるに捨てられないあまり出番のない食器
  • どこかでもらったカップ
  • 半端な数のお皿
  • 結婚式の引き出物で箱に入ったまんま
  • 飾りと化して曇った高級なグラス
  • 片方しかないおはし
  • あるいは賞味期限不明なインスタントスープが引き出しの中にグチャッと

…正直ほとんど使わず、ただ単にしまってるだけになってませんか?? 食器棚があるとなんでもかんでも突っ込みたくなる、悲しい性。そこで、うちの食器類収納スペースを公開しまーす。

Cupboard2

そう、シンクの下の収納の、さらに一部分のみに置いてあります。

この量で5人家族充分です。

日常に使うものばかり。お友達を呼んでの、ホームパーティも大丈夫。(紙皿はつかわなくても)足りなければキャンプ道具のお皿を引っ張りだす。

物が少ないということは、片付けの手間も省けて、ドタバタと忙しい日々の中でも、自分の時間が必ず持てます。 要は整理収納に時間を費やすより、整理収納をしなければならない量のモノを持たない暮らしを意識する。

最初に書いた通り、これは我が家の事情で必然的にこうなったというお話です。で、それが今じゃ、たいそうお気に入りなミニマルライフスタイルを形成してるよーっと独り言でした。

でも、このページを読んでくれたあなた!!一度食器棚を整理してみるのもいいかも。もしかしたら、要らないものだけじゃなくて、思い出の品とか、はたまた何時ぞやのヘソクリとか当選宝くじとか出てくるかも。

そう、実はガラクタだけじゃなくて、夢とロマンを突っ込んだまま忘れてるかもしれないから…。

なーんてね♡

Halu


2016-05-08 | Posted in LifeComments Closed 

関連記事